カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「紫陽花と雨蛙」
紫陽花と雨蛙

色鮮やかな紫陽花が、
はっきりしない梅雨空に
元気なくうなだれていると、

あまがえるのような列車が
ぴょんとアジサイを通り越して走っていった。

明日は「夏至」、一年で最も昼間が長い日。
夏はもうすぐそこまで近づいているんだよね。



 この上毛電鉄700型の車両は、その面構えがどことなく東急の旧5000系(愛称 あまがえる)に似ています。それもそのはずで、元は京王の3000系の車両であり、その製造は元祖「あまがえる」と同じ東急車輛なのです。とはいっても東急車輛は関東の大手私鉄やJRなど、様々な鉄道会社の鉄道車両を製造する程の日本でも指折りな会社であり、たまたまこの電車がその面影を残していただけなのかも知れません。

風鈴電車

 上毛電鉄では例年の今頃から夏の時期、車内が風鈴でいっぱいに飾られた「風鈴電車」が2編成走っています。みなさんも一時の涼を感じに訪れてみてはいかがでしょうか。

一枚目の写真(上毛電気鉄道 富士山下駅 2010年6月19日撮影)
二枚目の写真(上毛電気鉄道 風鈴電車 車内から 2008年8月3日撮影)
上毛電気鉄道 | 2010/06/20(日) 10:10 | Trackback:(0) | Comments:(4)
一瞬、井の頭線で撮影されたのかと思いました。。
先日テレビで風鈴電車が紹介されていましたよ。久しぶりに乗ってみたくなりました~その際は富士山下で下車して駅前の喫茶店にレッツゴーですね♪
2010/06/21 月 23:24:56 | URL | nori #GCA3nAmE編集
 noriさん、こんばんは。

 都会の通勤電車の余生が地方の小さな民鉄で送られているなんて、まるで都会のサラリーマンが定年退職後に田舎に引っ越して余生を過ごしているみたいで(笑)電車なのに親近感がわいてきますよね。
2010/06/22 火 20:17:40 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集

はじめまして。風鈴電車は初めて乗りました。私自身は乗った時から涼しく感じました。

また、乗ってみたいです。

http://cresta.mo-blog.jp/blog/
2010/07/10 土 16:03:29 | URL | king13 #-編集
king13さん、はじめまして。

 風鈴電車に乗られたのですね。2編成しか走っていないので運よく風鈴電車に出会うか、1本やり過ごして狙って乗るかしないと、なかなか風鈴電車には乗れないんですよね。
 上毛電鉄では風鈴電車以外にも、季節毎に違う装飾(桜やクリスマスなど)がされた列車が走ります。今度いらっしゃる時にはそちらも楽しんでみてください。
2010/07/10 土 21:25:42 | URL | akabara(管理人) #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



