カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「桜のトンネル」
津軽鉄道 芦野公園駅 桜のトンネル

まだひんやりとした空気が残る公園内
朝日を浴びて気持ちよさそうに列車が走る

例年より開花が遅れた今年の桜
この芦野公園も3日前にはまだ蕾だった
みんなの期待に答えるかのように一気に咲いた
本州最北の津軽にも、ようやく春の訪れだ!

(津軽鉄道 芦野公園駅 2010年5月4日撮影)



この津軽鉄道のほかに、五能線・大湊線・奥羽本線にも廻ってきました。じつは去年の夏にも北東北には訪れていたのですが、その時は列車旅が中心で風景写真が不足していました。そこで今回記事を書くにあたり、撮影メインの旅行をしてきたという訳です。たった3日間でしたが、たくさんの出会いと感動がありました。去年の列車旅とあわせて後日記事を掲載いたしますのでお楽しみに。



私信ですが

津軽鉄道アテンダントのじょっぱりさんとJunjunさんには大変お世話になりました。前回の旅とあわせてよりいっそう津軽の良さをお伝えしたいと思いますので、いましばらくお待ちください。

ひたちなか海浜鉄道のイベントでお世話になりました、「那珂湊ぶらり街並めぐり」地元観光ボランティアの鴨志田さんと、ひたちなか市・市民活動コーディネーターの井上さん、そしてひたちなか海浜鉄道の吉田社長。今週中には関連記事を掲載する予定ですのでお待ちください。
津軽鉄道 | 2010/05/05(水) 18:11 | Trackback:(0) | Comments:(3)
満開の桜に出会えてよかったですね♪
東北の春を満喫されたようでなによりです。
津軽鉄道はまだ未知の土地…
東北新幹線が青森延伸したタイミングで訪問してみようかな。

ひたちなか鉄道撮影の際、鉄道写真家の中井さんと偶然お会いしましたよ!
当日は中井さんのおかげ?で文句なしの晴れ!山崎さんだったら雨だったかも…(笑)
2010/05/05 水 20:13:59 | URL | nori #-編集
コメントありがとうございます。
行きは秋田の先まで高速で7時間だったのですが、帰りは大渋滞にハマりまして大湊線の有戸付近を夕方に出て家に着いたのが朝の3時30分でした。なんと11時間(汗)去年の夏は18きっぷ使って鈍行でのんびりと14時間。途中温泉にも入ったりして、そちらのほうが楽で楽しかったですね(笑)しかし車での機動力を生かして前回行けなかった所を集中的に廻って来たのでトータルとして楽しめました。これからは青森まで新幹線でビューンと一気に行けるので、注目度も上がりますよね。北東北はホントお勧めです。僕も冬に行ってみようかなと思っています。

中井さんにお会いできましたか。とても大きくて目立つ方ですよね(笑)一日一鉄にアニマルトレインの写真が出ていたので、もしやnoriさんとニアミスしたかな?と思っていたのですが、ビンゴでしたね。確か僕が行った翌日(4月26日)には広田泉さんも来ていたようですよ。僕と同じ犬釘の写真がブログに掲載されていました。天候に恵まれてnoriさんも雨男返上ですね。

さあこれから新緑と花々が咲く季節。楽しみになってきましたね。僕は今月中に山形鉄道に出向こうかと思っています。
2010/05/05 水 21:29:03 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
楽しみに待っています。
(吉田)
2010/05/06 木 11:00:10 | URL | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



