カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「残したいもの」
残したいもの

いつの頃からだろうか、
ひと昔前ならどこにでもありそうな
何気無い風景に惹かれるようになった。

そこには手つかずの自然ではなく
人の手によって維持・管理されているものがあった。

そして目の前の光景から
人の温もりを無意識のうちに感じとりながら
日々の疲れを癒されている自分に気がついた。

殺伐とした空気が漂う現代、
こんな里の風景が少しでも戻ってくれば
人の気持ちや考え方が変わってくるのかもしれない。



(群馬県 わたらせ渓谷鐵道 本宿~水沼間 2012年4月8日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2012/05/05(土) 08:13 | Trackback:(1) | Comments:(2)

はじめまして。
ずいぶん以前の記事へのコメントですがお許し下さい。
ずっと以前から拝見してました。
一時期、更新が無くてちょっと寂しい思いをしておりましたが、
またステキな作品を拝見出来るようになって嬉しく思います。
お写真ももちろんですが、添えられた文章にも
共感できる部分が多くて。
わたしも、人の気配・ぬくもりがそこはかとなく漂っている場所に出会うと、
つい立ち止まってシャッターを切ってしまいます。
2013/04/14 日 23:28:19 | URL | chihiro #xtWNMe8A編集
chihiro様、はじめまして。
いつもご覧いただきまして有り難うございます。
数ある記事の中からこちらにコメントいただけました事を嬉しく思います。

情報過多になって何が虚で何が実なのか曖昧になってしまった世の中です。
以前僕は自分の気持ちや考えが虚なのか実なのか自信が持てなくなっていました。
しかし震災より更に数年前の事ですが何も予定を立てずふらりと旅にでた時に
運よくこの記事のように感じる自分に出会えました。
偶然ですが何も予定を立てないことで気持ちがニュートラルになり、
自分が普段感じようとしていなかった事がその時初めて素直に受け入れらるようになったのかなと思いました。
さらに当たり前に存在していたものが実は当たり前じゃないんだともその時感じました。
まさしく虚と実が入れ替わった瞬間でした。
後に大震災があり、その思いは確信に変わりました。

この記事は旅をして写真を撮り続ける自分の素直な気持ちであり僕自身の原点みたいなものです。
一年ぶりに自分の記事を見返しその思いを再確認するきっかけをくださったchihiro様に感謝いたします。
コメント有り難うございました。
2013/04/15 月 22:33:04 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いつの頃からだろうか、ひと昔前ならどこにでもありそうな何気無い風景に惹かれるようになった。そこには手つかずの自然ではなく人の手によって維持・管理されているものがあった。...
2012/05/05 Sat 21:23:05 | まとめwoネタ速neo


