カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「天守閣から」
小田原駅

久しぶりに旅に出た先は神奈川県の小田原市。
旅の初めに小田原城の天守閣から小田原駅を見下ろした。
手前から緑とオレンジのラインが入ったステンレスの列車はJR東海道線。
駅舎の一番奥で高架を走るのはJR東海道新幹線。
そして真ん中の赤い列車は箱根登山鉄道である。

その昔、東海道の箱根越えをする旅人で栄えた小田原宿。
現代の旅人はあっという間に通り過ぎて車窓からちらっと眺めるだけであるが、
時間をかけて(かけざるを得なかったが)のんびり旅できた昔の旅人のほうが、
とても贅沢な旅をしていたのじゃないかな。

小田原城に咲く梅
[小田原城に咲く梅]
天守閣へとむかう階段に梅の花が咲き始め(訪れたのは2012年3月3日)ていた。
例年ならば満開となろう頃なのに今年はどこも開花が遅れている。
この調子だと桜の開花も4月にずれ込むかもしれない。



(神奈川県 箱根登山鉄道 小田原駅 2012年3月3日撮影)
箱根登山鉄道 | 2012/03/13(火) 23:21 | Trackback:(0) | Comments:(2)
小田原へ行かれたのですね。
天守閣から撮り鉄ができるなんてステキですね~

歴史はあまり得意ではないのですが城フェチだったりします(笑)
(小田原城はまだ未訪です。。)

梅の見頃はもうちょっと先みたいですね。
早咲きの河津桜は今が見頃のようですから
今年の桜も遅れそうですね。
2012/03/14 水 22:37:02 | URL | nori #GCA3nAmE編集
> 小田原へ行かれたのですね。
> 天守閣から撮り鉄ができるなんてステキですね~

小田原城初めて登りました。線路見えるかな~と思って外でたらばっちり見えました(笑)
でも山城ではないのでそれほど高さはないのですが…。

> 梅の見頃はもうちょっと先みたいですね。
> 早咲きの河津桜は今が見頃のようですから
> 今年の桜も遅れそうですね。

そうですね。今週末は伊豆にいってきます。
寒く雨風が相当強しという素晴らしい天気予報ですが、
川津桜が残っていれば良しとしましょう (笑)
2012/03/16 金 12:39:50 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



