カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「岳南鉄道」
岳南鉄道

吉原駅を出発しJR東海道本線と並走する岳南鉄道。
すぐにJRと分岐して工場地帯の中へと進んで行く。

製紙工場が多く立ち並ぶ静岡県富士市を走るこの鉄道、
かつては貨物輸送が主力ともいえる路線であった。

しかし、この春からJR貨物の貨物輸送休止が決まっており、
鉄道会社は事業継続は困難と地元協議会で報告している。

路線の存続は極めて深刻な状況である。



(岳南鉄道 吉原~ジャトコ前間 2011年12月30日撮影)
岳南鉄道 | 2012/01/28(土) 22:40 | Trackback:(0) | Comments:(4)
幼い頃住んでいた家の近くにJRの貨物だけが停まる駅があり、母から「ここは駅だけど人は乗れないのよ」と聞いて、それが不思議で仕方なかったのを思い出しました(笑)今は引っ越して見る機会はほとんどありませんが、もしそれがなくなってしまうってなったら、寂しいですね。今年はプチでもいいから旅に出たい私。まずは思い出の地巡りから始めてみようかな。
2012/01/29 日 03:22:22 | URL | momo #-編集
momoさん、こんばんは。

幼いころの想い出、素敵ですね。

僕も鉄道の貨物輸送が物流の主力だった時代、
長い貨物列車の車両の数を一生懸命に数えていたのを覚えています。
鉄道に限らず、想い出の風景が消えていくのはさびしいですよね。

想い出の地巡り、是非出かけてみてください。
2012/01/29 日 23:32:06 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集

こんばんは

地元を走る武蔵野線は貨物列車がたくさん走るのですが
貨物や機関車の知識は乏しいものでして・・・

昨年末に寄った岳南鉄道では
古い機関車「501」の存在さえ知らず、
初めて見た時はまさか動くと思っていませんでした(笑)
2012/01/31 火 18:15:13 | URL | nori #GCA3nAmE編集
noriさん、こんばんは。

とある写真家さんから、岳南鉄道の存続が相当ヤバイと聞いたので、
18切符でふらりと出かけてきました

青ワム見てきましたよ。私も貨物はよくわからんですが(笑)
記憶にあるのは国鉄時代の緑色のコンテナとかくらいなものでして(^^;

つけナポリタンを一度食べたかったというのが本当の目的なのは内緒という事にしておいてください(爆

今週末には会津に行ってきます。寒気が強く大雪が続いているのでウヤにならなければよいのですが・・・。

コメントありがとうございました。
2012/02/01 水 22:59:30 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



