カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「相性」
相性

人にはそれぞれ相性というものが存在する。
それは物であったり人であったり様々ではあるが・・・。
じつはこの撮影場所は僕に相性の良いところのひとつ。

わ鐵沿線の景勝でハイライトともいえる沢入から原向にかけての区間、
どうも今年は紅葉がいまいちぱっとしないのだが、
ここにたどり着いて見るとススキと赤と黄の紅葉が近くにあって、
ぱっとしない遠景にアクセントを添えてくれたのである。

おまけに撮影直前まで陰っていた渓谷も、
列車の通過時だけ陽が差しこんでなんとかコントラストがついた。

相性の悪い場所で失敗することも数多くあるが、
どうやらこの日は気まぐれな自然は僕に味方してもらえたようである。



トロッコわたらせ渓谷号
(わたらせ渓谷鐵道 沢入~原向間 2011年11月14日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2011/11/19(土) 21:12 | Trackback:(0) | Comments:(4)
こんばんは

今日、テレビでわ鉄のトロッコ列車が紹介されていました。
10日ほど前に収録したようですが、
やはり今年の紅葉は例年に比べて鮮やかさが足りないようですね。。。

akabaraさんの撮り鉄相性抜群が羨ましいです。
僕なんて・・・(以下省略 笑)
2011/11/19 土 23:52:27 | URL | nori #GCA3nAmE編集

akabaraさん、こんばんは。
関東の雨模様も、やっと、上がりましたですね。

今年はイマイチと言えども、わ鐵は相変わらずの、凄い紅葉感ですね。
ただ、奥に行く程に渓谷の路線ですので、撮影・光線具合の難しさは、
カメラ素人の自分にも、何となく感じたりもします。

また参ります。応援P! (^_^)/
2011/11/20 日 19:28:08 | URL | hmd #uu/6fAxw編集
noriさん、こんばんは。

今日も紅葉を見てきましたが、
もみじは枝先だけが色づいている状態で見ごろは1週後くらいな感じです。
ですが・・・、黄葉は今日の風でかなり散ってしまいました。
なんとも中途半端な紅葉でしたね(汗

僕は、相性の良い場所<<<悪い場所 ですよ(^^;
今日なんて撮影場所変える度に列車が来る時間だけ雲がやってきて撃沈されました(笑

そろそろ南関東の紅葉が始まりそうなので、noriさんの出番ですよ!
2011/11/20 日 22:10:30 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
hmdさん、いらっしゃいませ。
昨日は凄い雨でしたね。
hmdさんのところは大丈夫でしたか?

僕は何の技術もなくカメラ素人ですよ(^^ 
ただ早起きして列車旅しているときに見る朝の斜光に映る車窓がとても好きなので、
立体感のでる自然のライティングを意識して撮影しています。
そうなると季節や時間が限られてくるので素人の僕にはとても難儀な事なのですが・・・。
ですので日の出前に歩き回りながら撮影場所を探して何度も通い続けているわけです。
おかげで鹿や猿と友達になれました! (笑
2011/11/20 日 22:38:12 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



