カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「山光水色」
山光水色

日本は山と森林が国土の大半を占めている。
必然的に鉄道は川沿いに走る路線が多く、
山を越えトンネルを抜け川を鉄橋で渡る。
日本らしい鉄道の風景である。



(JR水郡線 下小川~西金間 2011年9月18日撮影)
JR水郡線 | 2011/09/25(日) 19:44 | Trackback:(0) | Comments:(4)

ステンレス気動車は,「国鉄色」と比べるとさげすまれがちですが,こうして見ると,いいものですね。見る人にとっても,写欲が湧く写真です。
2011/09/28 水 18:42:09 | URL | 池口 #-編集
いつもコメントありがとうございます。

E130系気動車は見た目派手な都市近郊型でも、
自然の中を走っているので未塗装部分のステンレスボディに
反射する色によって随分と印象が変わるものですね。
2011/09/28 水 22:49:30 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集

たしかに,晴天の日に,車庫などで撮影すると,真っ青に発色したりしますよね。
2011/09/30 金 23:16:55 | URL | 池口 #-編集
> たしかに,晴天の日に,車庫などで撮影すると,真っ青に発色したりしますよね。

そうですね。
「どんな味?」のソバ畑では白く反射していますし、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」では空の色を映していました。
(狙いは西日の輝きを稲穂の上に置きたかったのですが・・・難しい)

僕はどちらかと言えばその場で綺麗に見える色を探して撮影するタイプなのですが、
こういう被写体は作品にプラスαやアクセントを与えてくれる存在で面白いですね。
(逆効果になることもありますが・・・)
2011/10/01 土 22:20:53 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



