カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「100円の旅」
100円の旅

列車で遠く旅に出て、
ふと見知らぬ駅で途中下車。

そんなときには、
自転車を借りてサイクリングしてみよう。

車より景色の流れが緩やかだし、
何より風を受けて走るのが気持ち良い。

それにどこでも気に入った場所ですぐ止めれる
フットワークのよさもお勧めだ。

100円で手に入れられるプチ旅。
是非お試しを。



(ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅 2011年9月17日撮影)

 湊線の那珂湊駅では駅のホームにレンタサイクルが置いてあります。4時間まで100円と破格のレンタル料金には驚きです。街中の散策やお買い物、海辺までのサイクリングなど行動範囲が一気に広かるのでこれを利用しない手はありませんね。
 ちなみにこの写真も講評用にセレクトした1枚です。講評用1枚目の「雨上がりのレール」と同じで列車が写っていないですね(笑) 撮影時に僕が決めたテーマとして「雨上がりのレール」では「時間の流れを表現する」だったのと、「100円の旅」では「人物を入れないで人を表現する」だったという訳でありまして、あえて列車を入れない鉄道風景なのでした。ん、どこかでそんな写真展ありましたね(^^;
 この記事を書いていたらこの写真はもっと色温度を上げておいたほうがテーマにあっていたのかな?と反省している僕でした。
ひたちなか海浜鉄道 | 2011/10/06(木) 22:10 | Trackback:(0) | Comments:(2)
駅に貸自転車があると、撮影に散策にと便利ですよね。
しかし100円とは驚きの価格で…(^^;

那珂湊はおさかな市場に那珂湊焼そばとグルメも豊富なので
自転車漕ぎながらお腹を空かしてグルメはしごなんてのもありですね(笑)
2011/10/07 金 00:35:46 | URL | nori #GCA3nAmE編集
> 駅に貸自転車があると、撮影に散策にと便利ですよね。
> しかし100円とは驚きの価格で…(^^;

そうですね。他社の路線にもあったらいいなと思う場所がたくさんあるのですが、ローカル線ではほとんどが無人駅なので難しいところですね。

> 那珂湊はおさかな市場に那珂湊焼そばとグルメも豊富なので
> 自転車漕ぎながらお腹を空かしてグルメはしごなんてのもありですね(笑)

那珂湊駅には何度か足を運んでいるのですが、駅前の「日の出食堂」に行ったことないので次回はそこでお昼ごはんしたいですね~。ビン入りラムネも置いてあるそうで昭和の香りいっぱいの食堂です。
2011/10/07 金 21:54:53 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



