カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「雨上がりのレール」
雨上がりのレール

台風が近づく9月の週末、僕は湊線の那珂湊駅にいた。
台風の余波だろうか、幾度となく激しい雨が落ちてきては、見るものすべてを洗い流してゆく。
雨雲が過ぎ去れば、辺りは澄んだ空気に包まれ、残った水滴が青空を反射して輝きだす。

大震災で4か月余り不通になっていた湊線、今はレールが雨に錆びても銀色に光っている。
銀色のレールは鉄道が生きている証。
いつまでも輝き続けるレールであって欲しいと切に願う。



(ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅 2011年9月17日撮影)

Special Thanks
 9月の17・18日と鉄道写真家の広田泉さんと、ひたちなか海浜鉄道と水郡線を撮影するツアーに参加してきました。このツアーはもともと今年の3月12・13日に行なわれる予定でしたが、震災の影響により半年ぶりに復活した悲願のツアーであり、広田泉さんを始め企画・運営された方々には並々ならぬ思いがあったようです。

 そしてこの写真は「独創性を持とう」をテーマに広田泉さんに講評していただくためにセレクトしたもので、時間の流れを意識しツアーの復活や湊線の復興を重ね合わせてイメージした作品です。

 市川ソフトラボラトリーさんのご協力もあり、泉さんの講評と合わせてSILYPIXによる現像のテクニックまで伝授していただきました。僕も現像には SILYPIXを使用しているのですが、最新バージョンのDSP5を使っての現像はとても参考になりました。お二人には大変感謝いたしますとともにこの場を借りてお礼を申し上げます。
 そしてツアーを運営していただいた「グリーンふるさと振興機構」の方々、ツアーに参加された皆様、撮影にご協力をいただいた「ひたちなか海浜鉄道様」、重ねてお礼を申し上げます。
 ツアー中に撮影した作品は、順次掲載する予定ですので、よろしければご覧くださいませ。

PS プライバシーに関わる内容で御心配な方は、コメント欄の非公開をチェックしていただき、アドレスなどのご連絡先を入れていただければお返事いたしますので宜しくお願いします。


ひたちなか海浜鉄道 | 2011/09/19(月) 21:59 | Trackback:(0) | Comments:(4)
なんと広田泉さんと御一緒のツアーに参加されましたか。
日曜日は残暑が厳しい中での撮影だったと思います。
お疲れさまでした。
(僕も日曜は土浦周辺をウロウロしていました)

鉄道写真家さんとの貴重な時間は良い想い出にもなったでしょうね。
今回のツアーお写真、期待して待っておりますよ(笑)
2011/09/19 月 22:37:33 | URL | nori #GCA3nAmE編集
noriさんのブログを拝見したら、見たような雲が映っていたのでびっくりしました。同じ茨城県にいたんですね。

>今回のツアーお写真、期待して待っておりますよ(笑)

どの撮影ポイントでも自由に撮らせていただいて、いつもの僕のスタイルと変わりありませんので余り期待しないでください(笑)
2011/09/19 月 23:07:45 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
ツアーではおかげさまで楽しく過ごす事ができありがとうございました。またご一緒できる機会がございましたらよろしくお願いいたします。

ツアー一日目を記事と動画にまとめました。
http://silkypix.blogspot.com/
2011/09/22 木 10:33:02 | URL | SILKYPIX 横山 #FlFg.4Ag編集
> ツアーではおかげさまで楽しく過ごす事ができありがとうございました。またご一緒できる機会がございましたらよろしくお願いいたします。

こちらこそありがとうございました。
DSP5の新機能は魅力的ですね。すぐにバージョンアップしたくなりました。
あの炎天下でチリチリになりそうな横山さんのナイスな髪形が忘れられません(笑)
広田さんにイジられても常に笑顔でプロフェッショナルなお姿に感動いたしました。

> ツアー一日目を記事と動画にまとめました。
> http://silkypix.blogspot.com/

拝見させていただきました。
二日目の掲載を楽しみにしております。
コメントありがとうございました。
2011/09/22 木 20:34:51 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



