カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター
「あたりまえのようで、あたりまえでない」
あたりまえのようで、あたりまえでない

ここは茨城県常陸大宮市の照田地区、
長閑な田園が広がるところ。
だが台風の接近を懸念してだろうか、
ここ数日で稲刈りを終えた場所が目立つ。

ぽつんと広い農地の一角に
たわわに実った稲穂が残されていた。
たぶん農家の方の自家用なのだろう。

この水郡線や沿線は震災の被害が少なくなかったが、
元気に走る列車や収穫を終えた田んぼを見ると少しほっとする。

あたりまえだと思っていた日本の風景は
実はあたりまえではないのだと今年ほど思い知った事はない。
あたりまえの日常にもっと感謝しよう。
そして被災された方々が少しでも前の生活に戻れるよう応援しよう。



(JR水郡線 玉川村~野上原間 2011年9月18日撮影)
JR水郡線 | 2011/09/20(火) 20:16 | Trackback:(0) | Comments:(2)
秋の水郡線、いいですね♪
ローカル線を利用した日帰り旅には
ピッタリな路線ですね。

『普通』でいれる事、
『普通』を続ける事、
これって意外と難しいんですよね。
2011/09/20 火 23:20:41 | URL | nori #GCA3nAmE編集
> 秋の水郡線、いいですね♪
> ローカル線を利用した日帰り旅には
> ピッタリな路線ですね。

そうですね~。
水郡線にはキハ110系が走っている頃に何度か乗車しているのですが
沿線の撮影をしたのは今回が初めてでした。
外から見ると意外と風光明媚なところを走ってるんですよね。

> 『普通』でいれる事、
> 『普通』を続ける事、
> これって意外と難しいんですよね。

まったく同感です!
2011/09/22 木 20:21:01 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する