カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター
「歪んだ窓ガラス」
歪んだ窓ガラス

木枠に入った窓ガラスに反射して
色とりどりの花々が浮かび上がる。

昔ながらのガラスの歪みが
独特なうねりを持ったフィルターとなって
映った花が優しいフォルムへと変化した。

よく見れば駅舎すべてに細かな歪みや反りがある。
つけいる隙のない現代建築の構造物と違い、
この完璧な直線でない歪みや反りが、
人の温もりと安心感を与えてくれる。

似たような形の中にも個性がある。
僕たち人間だって一人ひとり違った個性がある。
自分に足らないものを探すより、
自分にしか出来ないことを探して生きていきたいな。



(わたらせ渓谷鐵道 上神梅駅 2011年8月28日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2011/09/01(木) 18:43 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ガラスに映る草花がいい感じですね。
なるほど、こんな撮り方もあるのですね
勉強になります。

写真を撮る前に歪んだ自分の性格を直さねば(苦笑)
2011/09/01 木 22:05:56 | URL | nori #GCA3nAmE編集
noriさん、いつもコメントありがとうございます。

夕暮れの時間帯でしたが期待した光がでなかったので、
あえなく主題を変えて撮影してみました(^^;

斜陽に浮かぶ上神梅駅は撮影してみたいテーマではあったのですが・・・。
2011/09/02 金 22:19:33 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集

はじめまして。窓ガラスに映る風景だけでも、これだけ印象的な色になるのですね。今度はよく観察してみます。
2011/09/18 日 00:02:56 | URL | 池口 #-編集
池口さん、はじめまして。
鉄道ライターの池口さんですよね?
何度かブログを拝見させていただいた事があります。
間違っていましたらごめんなさい。

見えているようで気が付かない事って意外と多いものですよね。
普段から色々と観察をするクセをつけているつもりなんですが、
後日に再訪してから気づくことや新たな発見が絶えません。

大人になってからは見るもの捉えるものに常識や当たり前という
概念が邪魔してしまい、子供の頃みたいに素直に不思議がったり
感動することが少なくなってしまいました。

被写体を探しながら撮影を続けてゆくうちに、少しは心の目みたいな
ものが見えてきたのかななんて近頃感じています。
カッコつけて言うなら撮影は心のリハビリでしょうかね。

よろしければまたコメントを頂けると励みになります。
どうもありがとうございました。
2011/09/18 日 21:56:49 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集

心のリハビリかぁ。いや、もっと建設的ですよ。何だろう?ちょっと、今、言葉はみつからないけれど。新しい旅立ちとか、そういうことだと思います。
2011/09/18 日 23:41:09 | URL | 池口 #-編集
自分のコメントを読み返してみましたが、池口さんのおっしゃる通り「心のリハビリ」では確かにおかしいです。写真に限らず言葉というものは難しいですね。


2011/09/19 月 23:00:24 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する