カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ローカル線の旅 「秋田内陸縦貫鉄道」#1 ~鉱山で栄えた街 阿仁~
異人館

秋田県北秋田市阿仁地区にある阿仁鉱山。300年余り昔には産銅日本一を誇った。
そして1879年に来日したドイツ人技師の官舎として建てられたのがこの異人館である。
国の重要文化財にも指定されているルネッサンス風ゴシック建築の洋館は、
鹿鳴館やニコライ堂より早く建築され日本の西洋風建築物の先駆けとなっている。
さらに阿仁地区には数多くの神社仏閣があり、鉱山で栄えた街の名残を今に伝えている。



馬肉丼

 阿仁合駅にある食堂「こぐま亭」ではこの店の名物「馬肉丼」を食べることができます。
阿仁地区では鉱山労働者のビタミン不足を補うため「なんこ鍋」という郷土料理があり、古くから馬肉を食す習慣があるのです。「馬・鹿・熊」といった食材の料理を目にすると、あぁ秋田まで来たんだな~と思う瞬間です。
 へば、まだ次回。


(秋田内陸縦貫鉄道 阿仁合~荒瀬間 2011年7月10日撮影)


秋田内陸縦貫鉄道 | 2011/07/17(日) 18:58 | Trackback:(0) | Comments:(2)
こんばんは。

阿仁合駅のこぐま亭にもよられたんですね♪
ここの馬肉は美味ですよね~

僕は隣の売店でビールを買ってこぐま亭の方にコップを出していただいたので(笑)
丼ではなく馬肉煮込を頂きました。
呑んでしまったこともあり多少長居したので店員との会話も弾み楽しい時間でした☆

実はakabaraさんの日本海車窓の記事に感化され、
昨日は僕もあの乗り放題切符で「いなほ」に乗っちゃいました(笑)

PS
撮影、もしくは列車に乗って御一緒したいですね!
メールリンクしたのでこちらにご連絡していただけたら幸いです。
ではでは
2011/07/18 月 21:09:24 | URL | nori #GCA3nAmE編集
noriさん、こんばんは。

相変わらず暑い日が続きますね(><

> 実はakabaraさんの日本海車窓の記事に感化され、
> 昨日は僕もあの乗り放題切符で「いなほ」に乗っちゃいました(笑)
マジですか?(笑) ホント乗ってて気持ちよい車窓が続きますよね♪

> 撮影、もしくは列車に乗って御一緒したいですね!
> メールリンクしたのでこちらにご連絡していただけたら幸いです。
ありがとうございます。了解です。後程メールさせていただきますね。
2011/07/18 月 22:12:34 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



