カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「夏がやってきた!」
阿仁合駅

秋田県の角館から秋田内陸線に乗って北を目指す。
どんどんと山深くなってくるにしたがい天気も急変し
大きな雨粒が列車の窓を激しく叩いている。
県内最長の十二段トンネルを抜けるとそこはマタギの里で
今にも熊が出てきそうな山奥だった。
秋田内陸線の中心駅「阿仁合」に到着したころには
いつしか雨もあがって綺麗な青空が広がっていた。
クレヨンで書いたかのようなはっきりとした色の景色に、
夏の訪れを感じずにはいられなかった。
この翌日には東北地方も梅雨が明け、いよいよ夏本番である。



(秋田内陸縦貫鉄道 阿仁合駅 2011年7月10日撮影)
秋田内陸縦貫鉄道 | 2011/07/13(水) 19:43 | Trackback:(0) | Comments:(2)
なんと秋田内陸線とセットでの日帰り旅でしたか!

僕も昨年の夏「あけぼの」に乗って鷹巣から内陸線に乗りました。
アテンダントさんは秋田美人だし、
阿仁合駅売店の気さくなおねーさん?とのふれあいもよい想い出です。

東北の夏は大好きです。
学生の頃は「東北ワイド周遊券」を片手に
夜行急行に乗ってねぶた祭りや七夕祭りを見に行きました。

この夏、各地で盛り上がって
東北が元気になることを願うばかりです。
2011/07/14 木 00:16:29 | URL | nori #GCA3nAmE編集
noriさん、いつもコメントありがとうございます。

noriさんは僕の思っていた以上にあちこちを巡られていたのですね(^^;
どうか各地の沿線ネタをご教示くださいませ m(_ _)m

さて、僕も秋田には何度となく訪れているのですが、内陸線にはなかなか乗車する機会に恵まれずにいました。
今回ようやく訪れるチャンスがあり、その魅力に触れることができ大満足でした。

noriさんのおっしゃるようにアテンダントさんは透き通るような肌をした秋田美人でしたし、
沿線での風景もバランスよく変化に富んで期待以上のものでした。

僕は先入観を持たないようにして沿線での見たまま感じたままの想いを写真に込めたいので、
初めての路線ではなるべく前情報を集めずに列車に乗車してから撮影しています。
内陸線を完乗した今後は沿線からその時感じた想いをカメラに収めるのが楽しみで仕方ありません。

>この夏、各地で盛り上がって
>東北が元気になることを願うばかりです。

確かに角館でも観光客はまばらでした。同じように東北ではどこへ行っても未だに人が少ないですね。
僕も一日も早く東北が元気になることを切に願っています。

これからまだまだ暑い日が続くと思いますが、お体の調子を崩されぬようご自愛ください。

PS もうnoriさんのお顔を忘れてしまいそうなので今度どこかの沿線までご一緒しませんか?
2011/07/15 金 20:35:31 | URL | akabara #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



