カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「そうそうと まだ ござらしてくだはれ~」
矢島駅 見送る人々

列車の最後部から去りゆく駅を覗いてみると、
手旗を持ち直立不動で列車を見送る駅長の姿が。
無人駅ばかりになってしまったローカル線の駅に
人がいるだけで心温まる気持ちになれる。

今では見ることの少なくなってしまった光景だが、
秋田県の「由利高原鉄道 矢島駅」ではそれだけでは終わらない。
驚くことにたくさんの人が旗を振って列車を見送ってくれる。

そうそうと まだ ござらしてくだはれ~

いつも必ずというわけではないだろうが、整備の人やアテンダントさん、
駅の名物おばこ「まつこ」さん、ときには観光客も飛び入りで。
みんな笑顔で「また来てね~」という気持ちがひしひし伝わって来る。
これではついつい再訪してみたくなるってもの。
実際リピート客も多いらしい。

日常に退屈したり疲れてしまったあなた、
矢島駅に行って癒されてみてはいかが?
名物おばこが「桜茶」淹れて待ってますよ。



(由利高原鉄道 矢島駅 2011年5月3・4日撮影)

1枚目の写真、奥のホームが一段低いところに見える旧駅舎が先日(8月の終わり)取り壊されました。
そうとうボロボロだったので仕方ないのでしょうが、ちょっと寂しくなってしまいましたね。
由利高原鉄道 | 2011/09/05(月) 23:18 | Trackback:(0) | Comments:(2)
こんばんは。

先日お話にでたお見送りシーンですね。
まるで特別列車が出発するようです。

このような光景があるとは今まで知りませんでした。
もっとメディアなどで取り上げればよいのに。。

早く由利鉄に訪問したくなりました。
できれば「あけぼの」に乗って☆
2011/09/06 火 19:58:54 | URL | nori #GCA3nAmE編集
あけぼのですかぁ。
羽後本荘6:06着、由利鉄の始発は7:01。接続いいですね~。
良く遅れる「あけぼの」でも1時間の遅延猶予があると
少しは安心ですし僕も冬旅に検討してみようかな?(笑
2011/09/06 火 23:02:18 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



