カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「もうひとつの大震災、長野県北部地震に思う」
横倉~森宮野原間
(JR飯山線 横倉~森宮野原間 2010年9月19日撮影)

JR飯山線の森宮野原駅から横倉駅方面の国道沿いに歩いて行くと栄大橋という大きな橋がある。
その橋の上からは千曲川と寄り添うようにして走る飯山線の姿が望める。
ここは有名な撮影地でもあり僕も度々訪れているお気に入りの場所である。

東日本大震災の翌日3月12日、千曲川沿いの長野県と新潟県の境目にある長野県栄村。
この栄村で2時間足らずの間に震度6の局地的な地震が3度続いたという。
この写真に見える線路の土砂はほとんど流されて
宙吊りになってしまった線路の映像をテレビで見た方も多いと思う。

しかし、その日以来この災害の模様はほとんどのメディアで取り上げられていなかった。
(震災から3週間後の4月1日にフジテレビで特集が組まれただけである)
言い方を変えればインパクトのある映像しか流れていないのである。
いつから日本のメディアは報道の精神が消えワイドショー化されてしまったのか。

栄大橋と飯山線
(栄大橋と冬の飯山線 2010年3月21日撮影)

確かに前日に起きた東日本大震災の被害範囲があまりにも大きく、
被害の大きかった地域の映像から取り上げるのはわかる。
しかし、いつまでたってもインパクトのある同じ映像の繰り返しばかり・・・。
繰り返し報道する時間があるのなら何故もっと広く取り上げないのか。
この栄村や千葉・茨城県、さらには三陸沖でも大きな町に隠れ孤立した数々の小さな漁村、
更にその周辺地域でも甚大な被害が及んでいる。

被災地から離れた多くの日本人はテレビから流れてくる映像や
新聞の記事などでしか被害を認識できずにいる。
おのずと支援の手も報道の多かった地域を中心にしか進まない。
これは大変由々しきことである。

栄村 青倉集落
(震災前の栄村 青倉集落 2010年3月21日撮影)

これはおよそ一年前に訪れた時に撮影した栄村の青倉集落だ。
冒頭の写真右上に見える辺りがこの青倉である。
撮影の合間をぬって散歩した時に僕が勝手に感じた印象であるが、
この地域の人達は見知らぬ人への警戒心が強く寡黙だ。
その反面、挨拶などをして一度コミュニケーションをとればとても気さくで親切な人たちが多い。

この青倉地区で数々の建物が全半壊してしまった。
きっと寡黙であるが故に支援がなかなか行き届かなくても
遠慮しがちに黙って耐えているのかも知れない。
だからこそまわりの人たちがこの状況をもっと伝えていかなければいけないと思う。



被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
ご覧になっている方々には、どうか栄村にご支援をお願いします。
栄村の被害の状況は栄村公式サイトでご覧ください。
義捐金の送付先については各公式サイト(栄村役場長野県公式ページゆうちょ銀行)でご確認ください。
JR飯山線 | 2011/04/10(日) 20:22 | Trackback:(0) | Comments:(2)
akabara様、お久しぶりです。
新潟市内はやっと桜が咲き始め、満開までにはもう少し時間がかかりそうです。
飯山線の復旧は月末。GWの旧客が予定通り運転されることを願っています。
2011/04/16 土 07:52:55 | URL | タカシ #akJVOkEc編集
タカシさん こんにちは

> 新潟市内はやっと桜が咲き始め、満開までにはもう少し時間がかかりそうです。
今年の桜は遅めですがもうそろそろ見ごろですね!
新潟の桜はまだ見たことないので機会があれば行きたいですね。

> 飯山線の復旧は月末。GWの旧客が予定通り運転されることを願っています。
今月末に復旧するのですか。凄いペースで作業してるのですね。
ホントに大丈夫なんだろうか?(笑)
2011/04/17 日 17:19:59 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



