カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「黒く丸い円盤状の物体、これは何でしょうか?」
トンネル掘削機


 ここは埼玉高速鉄道の東川口駅前のロータリーです。私は、埼玉スタジアムで浦和レッズの試合がある日にはたびたびJR武蔵野線から埼玉高速鉄道線に乗り換えるため通い慣れている駅です。ですがこの日は試合日ではなくて、いつものような喧騒は見られませんでした。

 試合日には大混雑で周囲に目をやる余裕もなく気が付かなかったのですが、植え込みの中に黒く丸い円盤状の物体がありました。最初はよくありがちSLの動輪かなと思いましたが、それにしては大きすぎます。皆さんは、これはいったい何だと思いますか?

 近くにあった案内板によると、埼玉高速鉄道線の開通を記念してトンネル掘削機(シールドマシンのカッターヘッド)を模したモニュメントなのだそうです。本物よりひとまわり小さいから遠目にはわかりませんでした(笑)

 なんとも微妙なモニュメントですが一応珍しい物ではあるので、近くを通った際にはご覧になってはいかがでしょうか。



(埼玉高速鉄道 東川口駅 2010年12月5日撮影)
埼玉高速鉄道 | 2010/12/08(水) 20:18 | Trackback:(0) | Comments:(2)
埼玉高速鉄道はたった一度しか乗車経験はありません(汗)
直通する南北線は何度も乗りましたが…
東川口駅前は車で何度も通ったことはありましたが、このモニュメントは知りませんでした。

レッズの監督が変わったそうですね。
新体制になり来季は優勝を目指せるチームになることを祈っております(地元ですし)
あ、来年はまだ未知の埼スタに行ってみようかな~♪
2010/12/10 金 01:29:12 | URL | nori #GCA3nAmE編集
noriさん、こんばんは。

 埼玉高速鉄道は終点の浦和美園の手前まですべてトンネルの中ですし、駅にはホームドアがついているので、列車の撮影がしづらいのが残念です。
 でも浦和美園から埼スタ寄りに歩いていくと車両基地があるので、地上で太陽を浴びて佇んでいる埼玉高速鉄道や南北線の車両を眺めるのもオツかもしれませんね。

 実はこの日に埼スタで後援会の大納会があり、今シーズン限りでチームを去ってしまうロブソン・ポンテ(ロビー)選手にお会いして感謝の言葉を直接伝えることができ、握手と抱擁でお別れできたことは一生の思い出となりました。
2010/12/10 金 22:17:32 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



