カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「始発列車」
森宮野原駅
夜間滞泊された上下線の始発列車。
夜明けとともにエンジンに火が入った。
寂しいほど静かな山あいの駅に
ディーゼルのアイドリング音がカラカラと
虫の鳴き声と一緒に辺りにこだましていた。


(JR飯山線 森宮野原駅 2010年9月19日撮影)


森宮野原駅
(冬の終わりの森宮野原駅 2010年3月21日撮影)

 森宮野原駅は長野と新潟の県境近くに位置し、過去には7.85mとJR日本最高積雪(当時は国鉄)を記録するほどの日本有数の豪雪地帯にあります。その証として駅舎の脇に白い標柱があり、先端付近に赤線を記して7.85mの高さを示しています。現在の駅舎が屋根まで埋まるほどの積雪だったのには驚かされますね。


JR飯山線 | 2010/09/20(月) 19:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



