カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター
ローカル線の旅 「明知鉄道」#4 ~野志駅の急勾配~
野志~明智間

明知鉄道の明知線は25.1㎞の間に、
2つの峠を登り降りするアップダウンの激しい路線である。

平行する道路や棚田よりさらに急な30‰の勾配を、
唸りをあげてエンジン全開で登るディーゼルカー。
この先にあるのは日本で2番目に急勾配の「野志駅」だ。

野志駅
(野志駅)
写真で見てわかるとおり、右から左へとホームが急な登り勾配になっている。

野志駅を出発する列車と勾配標
(野志駅を出発する列車と、ホーム対面にある勾配標)



 日本で1番急勾配上にある駅は、同じく明知鉄道の「飯沼駅」です。以前にこちらの記事でご紹介しているので、よろしかったらご覧ください。
(明知鉄道 野志~明智間 2010年9月4日撮影)


 野志駅の勾配起動時の動画を含めた過去記事をリンクし忘れたので掲載しておきます。(2010年9月18日)
ローカル線の旅 「明知鉄道」#3 ~農村景観日本一の風景へ~
明知鉄道 | 2010/09/15(水) 23:02 | Trackback:(0) | Comments:(2)
凄い駅ですね。
坂道に駅があるというのはどこかで聞いたことがあるのですが、明智鉄道だったんですね。
…列車の坂道発進って難しいのかしら?
2010/09/18 土 00:34:20 | URL | nori #GCA3nAmE編集
> …列車の坂道発進って難しいのかしら?

 明知鉄道の車両(アケチ10形)の動力台車は2軸駆動式で運動性能では問題ないです。ただ発進時には念のため勾配起動らしきことをする事もあります。とはいっても箱根登山鉄道ほどバリバリの勾配起動ではないですが(33‰と80‰じゃ比較にならないですね 笑)。
 過去の記事で野志駅発進の勾配起動時の動画をUPしてあるので、本文記事にリンク張りなおしました。よろしければそちらをご覧ください。
2010/09/18 土 09:29:44 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する