カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「風っこわたらせ号」
風っこわたらせ号
(上神梅駅付近)

 2010年8月28日・29日、JR・高崎駅~わたらせ渓谷鐵道・足尾駅までの区間でJR小牛田運輸区所属の「びゅうコースター風っこ」の車両を使って「風っこわたらせ号」が臨時に運転されました。JR線内(上越・両毛線 高崎~桐生)はJR高崎のEF65が、わたらせ渓谷鐵道線内(桐生~足尾)ではわたらせ渓谷鐵道(以下わ鐵)のDE10がそれぞれ風っこ車両を牽引して走行しました。

 わ鐵線内を他社線の車両が直通運転するのは大変珍しいことです。来年は群馬DC(デスティネーションキャンペーン)が開催されるので試験的なプレ走行といったところなのでしょう。来年には是非わ鐵線内でもヘッドマークを掲げて欲しいものですね。
 願わくばDE10牽引ではなくて風っこに自走してもらいたいのですが、わ鐵線内はわ鐵の運転士が運転するのでキハ48形ではなくDE10でという選択だったのでしょう。ただし定期的に運用されるのであれば運転士が試験運転を重ねて自走は可能なのでしょうけど、群馬DCのためにJR仙台から借り物の車両を定期運用するということはまず考えられず、キハ48形が自走するのは夢のまた夢ですね。かすかに期待していただけにちょっと残念。

沢入駅列車交換風景
(沢入駅構内)

 こうして国鉄時代の雰囲気が残る沢入駅での列車交換風景を見ていると、形式は違いますが元国鉄車両のキハ48形が往年の国鉄足尾線時代を思い起こさせます。感慨深いその光景を、懐かしくもあり、寂しくもありの複雑な心境で列車が出発するまで見入っていました。



風っこわたらせ号
(わたらせ渓谷鐵道 2010年8月29日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2010/08/29(日) 18:45 | Trackback:(0) | Comments:(2)
暑い中での撮影お疲れ様でした。

僕も撮影に行くつもりでしたが、沿線はかなり賑わうのだろうと考えたら尻込みしてしまいました…
緑のトロッコ気道車もわたらせにお似合いですね。

ワタクシはというと、1回分余った青春きっぷでみなかみSLに乗ってきましたよ。
2010/08/30 月 20:54:24 | URL | nori #GCA3nAmE編集
> 僕も撮影に行くつもりでしたが、沿線はかなり賑わうのだろうと考えたら尻込みしてしまいました…

なかなかの賑わいでしたね。小中の松原橋は相当の人出だったようです。途中に通った小中駅駐車場も縦に人が伸びる程(笑)の混雑だったのでスルーしました。この写真の上神梅駅周辺も例にもれずとても人が多くて密集地帯で脚立に登ってなんとか撮影できました。春の雪桜の時よりも混雑していましたね。
今回僕は3か所で撮影したのですが、他の2箇所は寂しいくらい独り占め状態でした(笑)

> ワタクシはというと、1回分余った青春きっぷでみなかみSLに乗ってきましたよ。

うわ~! うらやましいです!
何を隠そう僕はまだD51には乗ったことも撮影したこともないんですよ。素敵な写真期待しています♪
2010/08/30 月 23:38:03 | URL | akabara(管理人) #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



