カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「草木トンネル」
草木トンネル

30年以上昔の話。
ダム建設の為に迂回路として造られた草木トンネル。
全長は5km超と、とても長い。

真夏の昼下がり、気だるい空気を切り裂いて、
トンネルの出口からヒンヤリとした冷気が襲ってくる。
まさに襲うという表現に等しい程の気温差がある冷気だ。

沢入駅を発車した上り列車がトンネルに入った頃、
今度は真っ白なディーゼルの煤煙が、
冷気に混じってモクモクと噴出してくる。
凄い迫力だ。

やがてトンネルの内壁が
機関車の前照灯に照らされ浮かび上がる。

そして、煤煙混じりの冷気と共に
ピーッという甲高い汽笛を残して列車は去っていった。

徐々に真っ白な煤煙はおさまって、
いつものようにトンネルの出口から、
冷たい風が吹き続けていた。



トロッコわたらせ渓谷号
(わたらせ渓谷鐵道 神戸~沢入間 2010年8月12日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2010/08/12(木) 22:07 | Trackback:(0) | Comments:(2)
こんばんは
神戸駅から近い旧線トンネル跡に行ったことありますよ。
当時は国鉄足尾線でしたっけ?宮脇俊三さんが最後に乗り潰した路線ですよね。
撮影には何度も訪問した「わたらせ」ですが、列車はまだ1度も乗っていません…
紅葉時期に乗ってみようかな~
2010/08/14 土 00:56:04 | URL | nori #GCA3nAmE編集
noriさん、こんばんは。
国鉄足尾線時代、懐かしいですね。確か子供の頃にオレンジ色のディーゼルカー乗った記憶があります。
今でも終点の間藤駅の駅舎内に宮脇俊三氏にまつわるコーナーが設けられています。没して尚、広く鉄道に対する氏の影響力の強さに驚かされます。
わてつは来週末(8月21日)に初めて夜間にトロッコ列車が運行されたり、その翌週(8月28・29日)にはJR東日本所有のキハ48形びゅうコースター風っこ車両が、わてつに直通運転されたりとこの時期目が離せませんが、紅葉の時期も勿論素晴らしい景観が臨めますので是非いらしてくださいね。
2010/08/14 土 18:30:48 | URL | akabara #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



