カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター
「日常から非日常」
朝日連峰と山形鉄道

子供の頃に夏休みというと
こんな風景に似た親戚の家によく遊びにいった。
山に入って探検したり、川に潜って魚を捕まえたり、
それが当たり前の日常であった。

核家族・少子化が進む今の日本では、
親戚の数も少なくなっているはず。

それと同時に、日本の何処にでもあったこんな風景が
どんどんと減ってきている。

今の子供たちが大人になって思い出す
夏の景色ってテーマパークとか都会の花火とか
そんな風に変わってしまったのかな。

大人になった僕でさえ、
こんな景色は非日常の事と思い始めている。

大切な物を失ってしまった気がしてならない。



(山形鉄道 白兎~蚕桑間 2010年7月3日撮影)
山形鉄道 | 2010/07/28(水) 19:30 | Trackback:(0) | Comments:(2)
こんばんは
毎日「非現実の世界」の妄想に浸っています(笑)

僕が子供の頃はまだ東北新幹線が開業していなかったので、福島にある親の実家へは「あずき色」の急行電車によく乗ったものです。
川遊びや盆踊りなどなどありましたが、やはり電車に乗った想い出が一番ですね(笑)
2010/07/28 水 22:34:29 | URL | nori #GCA3nAmE編集
noriさん、こんばんは。

本当に毎日暑いですね~。

福島はまだ昔のままの姿を残す所が多くみられて僕も大好きです。
秋にでも撮影に行こうかと思っていたところです。

僕が中学生の頃に福島から赤岩まで旧式客車(板張りの)に乗って
赤岩の鉄橋まで撮影に行ったことありました。
お金が無いから白黒のフィルムを自分で現像してプリントして額装して(笑)
でも撮影したのはL特急の「つばさ」、今となっては普通列車を撮影しなかった事を
死ぬほど後悔していますけど・・・(苦笑)

まだまだ夏は長いのでどうかお体ご自愛くださいね。
2010/07/29 木 20:10:17 | URL | akabara(管理人) #ek.3C4W2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する