カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター
ローカル線の旅 「仙山線」#1 ~山形市内街歩き 「紅の蔵」~
風情ある路地

 今日は七夕ですね。

 七夕飾りと大きな蔵が見え風情があるこの場所は、山形駅から徒歩10分の距離にある「山形まるごと館 紅の蔵」の建物横の小路なんです。

 色とりどりの短冊に書かれた願い事は地元の園児が書いたらしく、微笑ましい内容が多くてついつい見入ってしまいました。

山形まるごと館 紅の蔵

 この「紅の蔵」は昨年オープンしたばかりで、山形の観光情報や特産品の販売、そしてカフェや郷土料理も味わえるおそば屋さんなどが併設されています。

 注目なのはその建物で、実際に使用されていた紅花商人の母屋や蔵が使われている事です。趣のある外観と、中に入れば懐かしい佇まい。建物を見るだけでも十分満足されると思います。

高瀬地区の方による紅花プレゼント

 そして、今回訪れた7月4日には高瀬地区の皆さんから先着100名に紅花のプレゼントがありました。4名の紅花娘(高瀬地区のお嬢さん)も駆けつけて建物の中庭はいっそう華やかでした。

そば処「紅山水」

 ちょうどお昼時になったところで、頂いた紅花を片手にお蕎麦屋さん「紅山水」に寄ってみました。

 注文したのは「紅花入り漢方米そばランチ」¥950
その内容は「すずしろそば」「紅花入り漢方米」「なすの漬物」「すいかの漬物」「さくらんぼ」と山形らしい郷土料理が満載でした。
「すずしろそば」は始めてでしたが、いわゆるぶっかけそばで、大根・みょうが・しそなどがのったお蕎麦に直接つゆをかけて食べます。暑い夏には結構いけますね。「紅花入り漢方米」は紅花のかすかな香りに玄米がマッチして上品なお味でした。

 季節感のあるメニューに満足し、山形の味をまたひとつ知りました。

 紅花商人の建物の中で満開の紅花と紅花娘に囲まれ、最後には紅花まで食して、まさに紅花づくしの旅となりました。


(すべての写真 「山形まるごと館 紅の蔵」 2010年7月4日撮影)
JR仙山線 | 2010/07/07(水) 23:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する