カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「紅花の里」
紅花

ホームの片隅に咲いたベニバナの花。
奥羽山脈のふもと、山に囲まれた静かな里を、
年に一度だけ華やかに彩る可憐な花である。



 ここは山形県山形市の高瀬地区。アニメの舞台にもなった「紅花の里」として有名なところです。
 駅に到着してみると、早朝にもかかわらず駅前にずらりと車が並んでいました。何事かと思いきや、よく見ると地元の方々が集まり駅周辺の草刈りをしていました。この高瀬地区では毎年紅花の咲く頃に、今年でなんと25回目を数える「山形紅花まつり」が開催されます。(2010年は7月10・11日)そのお客さんを迎えるためのお手入れだったのですね。

高瀬駅 紅花の花壇

 そしてホームには花壇の中に綺麗に咲いた紅花が植栽されていました。 ここで列車を待ちかまえて撮影していると、先ほどまで草刈りをされていた方もカメラを片手に列車を撮っていました。その方に伺った話では、時期にあわせてなかなか咲いてもらえないが、今年はタイミングよく見頃を迎えてくれそうだと言う事です。
 みなさんも一度訪れてみてはいかがですか? 映画のように長閑で美しい風景と、気さくでやさしい地元の方々がお待ちしてますよ。詳しくはこちらで。

 尚、山形市内の「山形まるごと館 紅の蔵」にもおじゃましてきましたので、その様子はのちほどご紹介させていただきます。

(JR仙山線 高瀬駅 2010年7月4日撮影)
JR仙山線 | 2010/07/04(日) 19:22 | Trackback:(0) | Comments:(1)
管理人様初めまして。いよいよ「北陸新幹線」が来春開業致します。出来れば、上越妙高~直江津~新潟~山形~仙台間に快速でも運行されれば幸いです。
2014/10/08 水 14:04:06 | URL | 名無しのグルメ好き #DwwkUviA編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



