fc2ブログ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター
「R30の急カーブ」
R30 その1

箱根登山鉄道は急勾配だけでなく
連続した急カーブもあり国内屈指の難所路線である。

なかでも数か所あるR30(半径30メートル)の急カーブは
路面電車や特殊な鉄道を除いては国内最小クラスである。

それは先頭車と2両目の角度を見れば一目瞭然であり
この折れっぷりは半端でない。

急カーブ時にあまりにも車両間の角度がきつくなるため、
通常では車両の貫通扉は開かず車両間の行き来が出来ない程なのだ。



(神奈川県 箱根登山鉄道 大平台~宮ノ下間 2012年3月3日撮影)
スポンサーサイト



箱根登山鉄道 | 2013/03/25(月) 12:56 | Trackback:(0) | Comments:(2)