カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「穀雨のころ」
春の川辺で

晴れれば暖かく時折降る雨が穀物を潤す穀雨のころ、
渡良瀬川の上流にもようやく桜が満開となって咲いた。
途端に草木が芽吹き茶褐色の世界を変えてゆく。
新緑が初夏の日差しに輝く日も近い。



トロッコわっしー号
(群馬県 わたらせ渓谷鐵道 小中~神戸間 2012年4月21日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2012/04/26(木) 22:56 | Trackback:(1) | Comments:(0)
「見方を変えれば世界が変わる」
見方を変えれば世界が変わる

降り出した雨に濡れながら
沿線を華やかに彩った花桃が
宵の闇へと溶けてゆく。

暗い中でこそ見せる色彩に、
静寂だからこそ聞こえてくる自然の音色。

見方を変えれば世界が変わる、
またひとつ刻まれる記憶に残る旅の情景。



(群馬県 わたらせ渓谷鐵道 神戸~沢入間 2012年4月22日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2012/04/22(日) 23:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「花言葉は優美」
花言葉は優美

きつい色じゃなく優しくて上品なサクラ色。
しだれ桜の花言葉は「優美」
このいろはそんな言葉にぴったりだね。

そして僕の好きな赤薔薇の花言葉は「情熱」

普段は枝垂れ桜のように振る舞い
時に赤薔薇な一面を見せてくれる…。
そういう人って魅力的だし
自分もそうでありたいと思う。

しだれ桜




(群馬県 わたらせ渓谷鐵道 上神梅駅 2012年4月15日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2012/04/19(木) 23:01 | Trackback:(1) | Comments:(0)
「さくらみち」
さくらみち

斜面の途中に線路があるので
列車から見上げても見下ろしても
淡いピンク一色のさくらみち。
あぁ春だねぇ。



トロッコわたらせ渓谷号
(群馬県 わたらせ渓谷鐵道 大間々~上神梅間 2012年4月15日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2012/04/16(月) 23:16 | Trackback:(1) | Comments:(2)
「いつにもまして」
いつにもまして

遅れに遅れ
咲いたかと思えば
瞬く間に満開となって
散り始めている。

いつにもまして
儚く感じた今年の桜。

歳を重ねるごとにあと何回
僕は桜を見ることができるのか。

月日が経つのは早いもの。
無駄に過ごしている暇なんてないよね。



(栃木県 JR両毛線 岩舟~佐野間 2012年4月12日撮影)
JR両毛線 | 2012/04/12(木) 23:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「移りゆく季節」
移りゆく季節

この日は風も無く穏やかなお天気。
ポカポカ陽気に誘われて土手に咲いた花が華やいでいた。
春真っ盛りで百花繚乱な景色も綺麗だけれど、
冬と春が混在する季節の変わり目のほうが僕は好きだ。



トロッコわっしー号
(群馬県 わたらせ渓谷鐵道 本宿駅 2012年4月8日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2012/04/10(火) 22:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「季節外れの空っ風」
季節外れの空っ風

もう4月だというのに
赤城山から吹き下ろす
季節外れの空っ風が冷たい。
手すりが鈍色に光るトロッコの乗客も寒そうだ。



トロッコ花桃号
(群馬県 わたらせ渓谷鐵道 桐生~下新田間 2012年4月7日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2012/04/09(月) 23:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「新型トロッコ」
新型トロッコ

2012年4月1日、わたらせ渓谷鐵道に新型トロッコ列車が初運行された。
写真手前の車両は去年新造されたWKT-501形。
後ろに連結されている車両が今回お披露目となったWKT-551形で
窓が解放されているトロッコ列車である。

いやらしい話をだがWKT-501形の車両価格は記憶によればおよそ1.5億円であった。
そして新造されたWKT-551形が1.68億円。しめて3億円超!
みなさん、乗車のさいには列車を大切にね(^^)



トロッコわっしー号
(群馬県 わたらせ渓谷鐵道 大間々~上神梅間 2012年4月1日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2012/04/06(金) 20:39 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「花桃ほころぶ」
花桃ほころぶ

花桃のつぼみがほころび始めた神戸(ごうど)駅。
少し開花が遅れ気味だけれど、
今年も見事な桃源郷を見せてくれる事だろう。



今週末(4月7・8日)わたらせ渓谷鐵道の神戸駅にて「花桃まつり」が開催されます。
詳しくは鉄道会社のWebでご確認ください。
去年の花桃の様子はこちらこちら



トロッコわっしー号
(群馬県 わたらせ渓谷鐵道 神戸駅 2012年4月1日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2012/04/05(木) 23:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「鏡の向こうに」
鏡の向こうに

僕にとって旅をすることは、
雑多な日常から解放される大切な時間。

そして鏡の向こうに映る列車は
何処へでも連れて行ってくれる
「どこでもドア」みたいな夢への扉。

休日になると僕は
鏡の向こうに広がる夢の世界へと
吸い込まれるようにして飛び込んでいくのである。



(茨城県 ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅 2012年3月25日撮影)
ひたちなか海浜鉄道 | 2012/04/01(日) 23:22 | Trackback:(1) | Comments:(2)


