カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「岳南鉄道」
岳南鉄道

吉原駅を出発しJR東海道本線と並走する岳南鉄道。
すぐにJRと分岐して工場地帯の中へと進んで行く。

製紙工場が多く立ち並ぶ静岡県富士市を走るこの鉄道、
かつては貨物輸送が主力ともいえる路線であった。

しかし、この春からJR貨物の貨物輸送休止が決まっており、
鉄道会社は事業継続は困難と地元協議会で報告している。

路線の存続は極めて深刻な状況である。



(岳南鉄道 吉原~ジャトコ前間 2011年12月30日撮影)
岳南鉄道 | 2012/01/28(土) 22:40 | Trackback:(0) | Comments:(4)
「時を止めて」

いつまでも変わらぬ景色の中で
頭の中に思い浮かんだストーリー


時を止めて

古いアルバムの中で 微笑むやさしい眼差しは
星のように瞬いて 私を包み込む

どんなに悲しい夜でも 涙に濡れた目を開けたなら
すぐそこに笑ってる あなたが傍にいた

でもねあなたはそう 違う世界に生きた人なの

時を止めて2

どこまで遙か 追いかけようと 一緒に時を 重ねられぬ
想う心 あなたに ただ伝えたくて

震える声で 叫んでみても すべて雪に吸い込まれてゆく
流れる時止めたい これ以上 離れることが できない


Words by akabara



(山形鉄道 羽前成田~白兎間 2012年1月3日撮影)
山形鉄道 | 2012/01/21(土) 00:07 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「手袋」
手袋

東北の雪国にある無人駅。
今は使われていない使い古された窓口に、
そっと置かれた一組の可愛い手袋。

親切な何方かが待合室にあった忘れ物を
持ち主に分かるようにと此処へ置き直していったのだろうか。

外の雪に反射した冬晴れの眩しい太陽が、
穏やかな優しい光となってその手袋を照らしている。

旅をしていると日常には気にも留めない光景が、
とてもドラマティックなシーンとなって目に映りこんでくる。

無人駅であっても人の優しさと温もりを感じて
しばしのあいだ寒さを忘れた冬の朝であった。

西大塚駅



(山形鉄道 西大塚駅 2012年1月3日撮影)
山形鉄道 | 2012/01/10(火) 23:47 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「雪の海」
雪の海

広大な農地に降り積もった雪が
ブルーに染まって陸上の海を作り出す。

海岸線のような築堤に
ゆっくりと走る列車を追いかけて
さざ波のような雪の上を
夢中になって歩いて渡った。

すると…
自分の体に翼でも生えたみたいに
えも言われぬほどの浮遊感がわいてきた。

その瞬間、僕は手を広げ
鳥になって雪の海を飛んでいた。



(山形鉄道 白兎駅付近 2012年1月3日撮影)
山形鉄道 | 2012/01/08(日) 10:07 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「何もしない旅」
何もしない旅

雪景色を見たいと言うだけの理由で旅に出ることを決めた。
冬装備だけ整えて元々予定にあった大型ショッピングモールで
買い物をしてからそのまま列車に乗りこみ北へと向かう。

その日のうちに鈍行列車で行きつく場所の見当はついていたので、
列車の中からネットでホテルに予約を入れた。

翌朝ローカル線に乗って何もない無人駅で降りる。
そして見たかった雪景色の中をひとり彷徨い歩いた。
何も予定を入れていなかった旅なので、
好きな場所を見つけ好きなだけその場で過ごすことにする。

何もしない旅…
それは、自分の好きなことを好きなだけ楽しめる旅なのである。



(山形鉄道 羽前成田~白兎間 2012年1月3日撮影)
山形鉄道 | 2012/01/06(金) 22:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「謹賀新年」
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

皆様にとって平穏で実りある豊かな年になることを

心からお祈り申し上げます。



(山形鉄道 梨郷~西大塚間 2012年1月3日撮影)
お知らせ | 2012/01/05(木) 07:53 | Trackback:(0) | Comments:(2)


