カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「赤城山」
赤城山

寒かった頃にはくっきり見えていた赤城山だが、
最近は春霞に隠れてなかなか姿を見せてくれない。
晴れて風が無くまだ気温のあがらない早朝を狙ったら、
ようやくその勇壮な姿を拝むことができた。

まだ気温は0度と低いなか、渡良瀬川に架かる橋や土手の上で撮影をしていると、
ジョギングやら犬の散歩やらと結構通りかかる人が多いのに少しおどろいた。
だが以外にもカメラを構えている僕に、皆が「おはよう」と笑顔で挨拶をしてくれるのが
ちょっと嬉しかったりして、とても清々しい休日の朝を過ごすことができた。

街の喧騒が始まる頃にはすっかり霞んで見えなくなってしまった赤城山。
もう春の訪れが近い。



 わたらせ渓谷鐵道の起点である群馬県桐生市。そして上州(群馬)名物なのが「かかあ天下とからっ風」 その冬のあいだ関東平野に吹き付ける季節風「からっかぜ」ですが、地元の人たちは「赤城おろし」と呼んでいます。 桐生市の北西にそびえるこの赤城山から吹き付ける北風は、僕も幼いころからずっと体験しているので慣れてしまっていますが、初めて訪れた方々などはその厳しい強風にきっと驚くことでしょう。
 余談ですが、いっぽうの「かかあ天下」の意味は言うまでもありませんよね。 え?「僕の家ではどうなんだ」ですか? ここで言うと後が恐いですから、みなさんのご想像におまかせします(笑)

(わたらせ渓谷鐵道 桐生~下新田間 渡良瀬川橋梁 2011年2月27日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2011/02/27(日) 20:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「冬木立」
冬木立
冬木立の色彩に同化されてしまいそうな銅(あかがね)色の車両。
そんな景色を見てふいに思った。

日常の生活や価値観が多様化した現代とはいえ
この風景の色のように世の動きが一方に偏ってくると、
つい周りに合わせるかのように立ち位置を変え自分を見失ってしまいそうになる。

何事もブレずに自分の生き方を貫くのはとても大変なことだ。
自分だけ浮いて見えたり、出る杭は打たれることもあるだろう。
でも周りの目を気にして相対的に物事を進めていく事のほうが余程大変じゃないかな?
何よりそんな人生なんて楽しくなさそうだし、自分がやりたいこともできない。

季節が移り変わって冬木立が新緑に包まれたころ、
銅(あかがね)色の列車がひと際輝きだして見えるように
自分の思う生き方を変えずに続けていけば、
僕の人生もいつかは輝いて見えるのかもしれない。



(わたらせ渓谷鐵道 沢入~原向間 2011年2月19日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2011/02/25(金) 23:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「澄んだ空気と静けさの中」
残雪の足尾

2月の終わりとはいえ残雪を見ると、
まだ冬の最中である事を実感させられる。

だが僕は冬の旅が大好きだ。

吐息が白くなる程ピンと張りつめた空気の中で、
すべての物音を吸収してしまったかのような静けさが心地よい。

寒いからこその緊張と弛緩が程よくミックスされた季節。
静かに旅をするなら「冬」がおすすめ。



(わたらせ渓谷鐵道 間藤駅付近 2011年2月19日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2011/02/22(火) 22:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「Moon Heart」
Moon Heart
空中に浮かぶハートの中に、まーるいお月様捕まえた!

大きな月を見つけては、走って追いかけていった幼いころの記憶。
しかし、どこまで追いかけてもお月様は捕まえられなかった・・・。

でも今夜、何十年越しかの願いが叶った♡



 ここは「わたらせ渓谷鐵道」の大間々駅。その駅前広場にはたくさんのイルミネーションで飾られた大きな木がありました。そして中央には空中に浮かぶハートの姿が。思わずその中にお月様を捕獲してしまいました(笑)

 撮影者が下手なせいか電灯のように見えてしまっていますが、下の写真のとおり丸く綺麗なお月様です。満月は昨晩だったので完璧な満月ではないのですが、肉眼ではとても大きく見えてきれいでした。

 わ鉄全駅に灯され7回目となる「わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション」は2月28日まで開催中です。

月拡大



(わたらせ渓谷鐵道 大間々駅 2011年2月19日撮影)
わたらせ渓谷鐵道 | 2011/02/19(土) 22:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)


