カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
530Club
当サイトでは 鉄道写真家 広田泉氏の530(ゴミゼロ)Club に賛同しています
ランキング参加中
クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
FC2カウンター

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「世界で最もクリーンな都市」
世界で最もクリーンな都市

勝山市鹿谷町の棚田を登った先から九頭竜川方面を見下ろしてみた。
九頭竜川を眺めるには高度が足りなく残念であったが、
眼下に広がる水田の先に線路が見えたのでカメラを構えてみる。
俯瞰するには空気中の水分が多く視界の悪い時期であったが、
手前にある棚田の畦に咲いていた小花がアクセントになるかと思いシャッターをきってみた。
水田の水鏡を期待するには時間が悪いし、天候も中途半端、次回にリベンジを誓う僕。
近くにあった保田鉱泉が無くなってしまったのは残念だけど、
勝山市は「世界で最もクリーンな都市 第9位」に選ばれる程で人と自然とが調和した綺麗な町。
またまた季節を変えて再訪してみたい場所が増えてしまったなぁ(笑)



(えちぜん鉄道 保田~発坂間 2011年6月4日撮影)
えちぜん鉄道 | 2011/06/13(月) 12:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「麦秋」
麦秋

えちぜん鉄道は「勝山永平寺線」と「三国芦原線」の2路線がある。
そのうちのひとつ、
「三国芦原線」は福井市近郊の観光名所「東尋坊」近くの三国港へと向かう路線で、
辺りに水田が多い中で、たくさんの麦畑を目にしたのが印象的だった。
その麦畑は随分と育っており、もう少し茶色く色づけば刈取りとなるであろう。
作物が無事に実る姿は美しい。
麦の秋と書いて「麦秋」、まさにその言葉がぴったりの光景であった。



(えちぜん鉄道 大関~本荘間 2011年6月4日撮影)
えちぜん鉄道 | 2011/06/12(日) 09:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「伝統的民家」
越前竹原駅

越前竹原駅周辺では風情のある古民家を数多く見ることができる。
切妻屋根の妻壁には漆喰塗りに格子模様が施され、
その妻壁前面に瓦葺きの下屋がある福井地方の典型的な農家型である。
妻入りや長い庇を見るだけでここは雪国なんだと思わせる。

田植えを終えたばかりの水田と
その伝統的な民家とがマッチして
情緒あふれる素敵な場所であった。

竹原の街並み



(えちぜん鉄道 越前竹原駅 2011年6月4日撮影)
えちぜん鉄道 | 2011/06/07(火) 23:15 | Trackback:(0) | Comments:(2)


